ホーム 理念及び 指導内容 利用案内 療育内容 活動の流れ 教材紹介 利用上の お約束 スタッフ

療育内容紹介 NO1NO2NO3NO4NO5NO6NO7NO8

☆家族の方と共に進めていきます。ご協力をお願い致します☆

NO4

活動項目 療育内容
リーダーの役目 「今日のリーダーは、誰がしてくれますか」
毎時間の活動の始めに先生が子供たちに問いかけます。積極的に「はい」と手を上げる子、はっきり意思表示ができずに先生の顔を見る子、始めからあきらめている子たちがいます。そんな子供たちの様子から先生たちは今日のレーダーを決めていきます。

リーダーになると「始めの会」の司会、今日の予定を話すこと、おやつの準備と片付け、地域学習では、列の先頭を歩くことができます。

リーダーになることは、子供たちにとっては、とても良い学習になります。リーダーの心得は、自立の心得と重なる部分が多いからです。一人で社会に出ていくには大人を頼るのではなく、自分で考え決定して行動に移すことができなければなりません。自立の手助けとして時に子供に責任を持たせるということは、とても大事だと思います。(年齢に合った責任で)
おやつの時間 「おやつ」の時間に学ぶことは、たくさんあります。あいさつ、周りの人のペースに合わせる、きれいに食べる、きれいに片づける、楽しく食べるためのマナー、特に一緒に食べている人たちに不快感を与えないということを身につけていく上で、とても大切な時間と考えています。